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【セキュリティ】 Security Design in Online Games 【オンラインゲーム】

In ACSAC 2003.
http://www.acsac.org/2003/abstracts/114.html

オンラインゲームを作るにあたって、どんなセキュリティ脅威を考えなければいけないか、また、それらの脅威への対策は何かを論じた論文。一般論を述べるのではなく、オンラインのトランプのブリッジを題材に、ケーススタディに徹しているのが特徴。

セキュリティといってもチート対策の話が主。オンラインゲームのサーバが乗っ取られるとかDoSされるなどの話を期待して読むと肩透かしを食う。

ていうかすごいなこの論文。図とグラフが一個も出てこない。ビブも特徴的。サイエンスにおける普遍的真理を追究した論文てよりは、問題提起しました的な印象。
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チートチート (''Cheat'') とは、直訳すれば「ズル」あるいは「騙す」という意味の英単語で、日本のコンピュータゲーム用語としては、主として半導体メモリ|メモリエリアに細工するなどの手法で、コンピュータ上のプログラム (コンピュータ)|プログラムを意図的に誤動作させ


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